対面レッスン

 やまもとピアノ教室です。

当教室では4,5月にオンラインレッスンを行っておりましたが、6月より対面レッスンを再開致しました。

オンラインレッスンを行ってみて、できることが限られてしまうこともありましたが、利点もありました。

普段は先生が楽譜に書き込みをしますが、オンラインレッスンでは生徒さん自身に書いてもらったので、レッスンに集中するのは勿論のこと、練習の時も自分の書き込みを見ることでより集中できたのではないでしょうか。先生のアドバイスや注意にしっかり気を付けて練習してくれたのが伝わりました♪

レッスンは対面だからこそ意味があると、オンラインレッスンを始めることに抵抗があったことも事実ですが、学びの時間をコロナのために休止してしまうのはとても勿体ないと考えていたので、レッスンを途切れさせず続けられて良かったなぁと思っています。

 

オンラインを取り入れたことで、対面レッスンができる喜びや意義も再確認できました。

音色など細かいレッスンができることが楽しみでなりません。

なにより、生徒さんたちに会えることが待ち遠しいです!

オンラインレッスン中も元気な姿を画面越しに見せてくれましたが、新しい生活がやっと始まり更にパワーアップした生徒さんと直にレッスンできること、とても嬉しく思います。

まだまだ予断を許さない状況が続きますので、対策をしっかり取ってレッスン致します。