発表会

やまもとピアノ教室です。

今日で10月も終わりですね。

クラシックのコンサートも徐々に開催が増え、私も先月末からいくつかの演奏会に出演致しました。

そんな中、コロナで延期した、4月に開催予定だったお教室の発表会を、今月初めに行いました。

コロナ対策の為、手指の消毒やマスク着脱のタイミングなど生徒さんたちもいつもの発表会より工程が増えてしまいましたが、皆しっかりと手順を覚えてくれてスムーズに発表会が進められました。

発表会を心待ちにしてくれていた子もいて、頑張って練習してきたものを人前で披露する喜びをより一層味わえたのではないかな、と思います。

コロナ禍での開催にとても悩みましたが、開催できたこと、無事終えることができたこと、対策にご協力いただきました保護者の皆様と生徒さんに本当に感謝です。

今回は連弾は密になるかな、と思い諦めましたが、やっぱりアンサンブルを生徒さんたちに経験してもらいたいなぁ…

もっともっと楽しいことができるように、考えていきます!

そして早く密を気にすることなくマスク無しで生活できる日が来ますように。。